ライデン市内観光とレストラン|オランダ アムステルダム・ライデン観光 (3)

leiden_city03

すごく時間が開いてしまいましたが、アムステルダム・ライデン観光の続きです。キューケンホフからコンビチケットを使ってバスに乗り、ライデン駅前まで戻りました。なにはともあれ、荷物を置くためにホテルに向かいます。

スポンサーリンク

Golden Tulip Leiden Centre(ゴールデン・チューリップ・ライデン・セントレ)

golden-tulip01

この日宿泊するのはライデン中央駅から歩いて5分もかからない、ゴールデン・チューリップ・ホテルです。キレイ!

サイトロゴのところにいる人は変な格好してる彫刻です。芸術に力を入れているのか、結構あちこちでこんな彫刻を見かけました。

受付の人も親切で丁寧でした。わたしたちの前にフロントにいたカップルは自転車を借りてこれから出かけるところだったようです。そんなサービスもあるなんて。さすが自転車の国、オランダ。ドイツもたいがい自転車好きですが、自転車貸し出しサービスがあるところは少なそうです。

お部屋はこんな感じ。

golden-tulip02

お花柄が随所にあってかわいい。女性好みですね。

golden-tulip03

コーヒーサービスも充実。

golden-tulip04

お水も一人1本まで無料でサービス。欧米でこれだけ無料サービスが充実してるのも珍しい。4つ星ホテルだからでしょうか。

golden-tulip05

1階にあるレストランもシックで素敵でした。朝食会場にもなるそうです。

事前予約・決済で宿泊料金が安くなるサービスがあるので、タイミングが合えばお得かも。わたしたちもこのサービスで宿泊しました。

Golden Tulip Leiden Centre公式ホームページ(日本語。時々英語)

ライデンの風景

leiden_mill01

夜ご飯を食べるお店を探しがてら、ライデン市内をぶらぶらしてみました。ようやく本物の風車が見れましたよ!やったー!場所はインフォメーションでもらえる「Leiden City Map」に載ってました。やっぱり名所なんですね。

leiden_city01

運河とボートハウスも見れます。アムステルダムよりはややこじんまりしてますが、その分、雰囲気がゆったりしていていいです。

leiden_mill02

運河沿いにいるあひるや雁。人慣れしてて逃げません。のんびりしてます。老後はこんなところに住みたい。

日本を愛したシーボルトゆかりの地なので、日本に関するお店もよく見かけました。ライデン大学には日本語学科があるので、日本語を話せる人も多いそうです。いいですね~。

shabushabu

「SHABU SHABU」という名のお寿司屋さん。しゃぶしゃぶは?
>>SHABU SHABU

tokyo-kitchen

テイクアウトのお寿司がメインのようですが、中でも食べられるようにか、小さなテーブルがありました。
>>Tokyo Kitchen

レストラン「Crabbetje」で夕食

crabbetje01

いくつかお店を見て回り、トリップアドバイザーで「魚が美味しい」と評判だった「Crabbetje」というお店に行くことにしました。ドイツ暮らしで魚に飢えてるから。

魚料理のお店だからかやや高級だからか、若い人は少なく落ち着いた店内です。わたしたちは予約なしで入れたのですが、後からどんどんお客さんがやってきて、7時ごろには15卓ぐらいあるテーブルがすべて満席になりました。危なかった。

料理はアラカルトもありますが、ほとんどの人が「シェフおまかせ2品コース(Chef proeverij 2 gangen)」か「3品コース(Chef proeverij 3 gangen)」を頼んでいました。2品コースはお魚を使った前菜5種盛りとメインディッシュとサラダ、3品コースはそれにデザートかチーズプレートがつきます。

わたしはグルテン不耐症なので、デザートはパスして2品コースにしました。そのかわりパンを食べます。この日のために小麦抜きをしてきたんですよ~。

crabbetje02

念願のパンです。嬉しい。ハーブが練り込んだパンとプレーンなパンの2種類。バターがしっかりと利いていて、ふんわり柔らかでした。美味しい。

crabbetje03

前菜5種盛りです。どれも繊細な味付けで美味しい。

crabbetje04

魚の種類を失念してしまいましたが、白身魚のバターソテー。添えてあるのは色とりどりのニンジン。全然臭みもなくて、お魚の身もふっくらしてました。ああ、ドイツにもこのお店があったら……!

crabbetje05

魚の味を新鮮な野菜が引き立てていました。サラダも美味しい。

crabbetje06

チェックをお願いするとこんな箱でレシートを持ってきてくれました。かわいい。

crabbetje07

中にはミントの飴が入っています。お口直しですね。

お会計は2品コース×2で59ユーロ、グラスワイン4杯で17ユーロ、ボトルのお水が7.5ユーロで、合計83.5ユーロでした。チップも合わせて90ユーロ払ったんじゃないかと思います(うろ覚え)。上品ないい店だったので、チップは10パーセント目安にしました。

>>Visrestaurant Crabbetje

夜のライデン市

night_leidenstation02

おなかもいっぱいになったので、またぶらぶらしながらホテルに戻ります。すでに9時過ぎですが、4月なのでわりと明るい。

駅舎がガラス張りなので、光にきらきらして綺麗でした。自転車置き場も昼はこんな感じなのに、

bycicle01

夜になるとこんなにキラキラ。オシャレ!

bycicle02

夜になっても穏やかな雰囲気で、物騒な感じはまるでなく、最後までいい気分の一日でした。

翌日はシーボルト博物館に行った後、アムステルダムに移動。運河でボートに乗ります。翌日についてはまた次回

春爛漫!オランダ・キューケンホフ公園観光-行き方編
春になるとわくわくするのは日本人だけではないようで、世界中の人々が花の香りを求めて旅をします。わたしは昨春、オランダ・キューケンホフ...
列車遅れに注意!ライデンまでの移動|オランダ アムステルダム・ライデン観光 (1)
オランダといえばチューリップ。チューリップといえばキューケンホフ公園。日本だと「ロケみつ!」で桜の早希ちゃんが訪れたところということで知...
チューリップ咲き誇るキューケンホフ公園|オランダ アムステルダム・ライデン観光 (2)
さて、ライデンからキューケンホフ公園への移動です。 ライデンからキューケンホフまではバスで30分ぐらい。電車などでは移動しにく...
シーボルトハウスとミーケ・デ・ワール展|オランダ アムステルダム・ライデン観光 (4) | Beautiful Backdrop
アムステルダム・ライデン観光で絶対見たかったのが、キューケンホフ公園ともう1つ、シーボルトハウスです。オランダの人から見た日本ってどんな感じなんだろうと思って行ってきました。ライデンはアーティスティックな街朝、ゴールデンチューリップホテルを

役に立った!面白かった!と
クリックしていただけると嬉しいです^^